身動きがとれない

杭につながれた大きなゾウさん。
小さい頃からつながれているから
抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。


人間だって同じことが言えるよね。
お金がないと生きていけない。
お金にならない仕事はボランティア。
お金になる仕事はするけど
お金にならない仕事はやらない。


家に住むのもお金が要る
服を着るのもお金が要る
飯を食うのもお金が要る
病を治すのもお金が要る
車に乗るのもお金が要る
靴を履くのもお金が要る
何をするのもお金が要る


お金を払わずに何かを得ようとすると
犯罪になります。


ゾウさんの足にくっつけたクサリのように
人間にはお金が無いことで身動きがとれない。