何を見て何を経験するのか?

現在は平成20年。
近ごろは西暦で言うことが多いです。
西暦で言うと今年は2008年。


年齢差を計算する時はとても便利だけどね。
日本史はやっぱり日本固有の年号がいいと思うね。
なんとなくおくゆかしい。(笑)


でもね明治以前の年号を知らない。
江戸時代って年号じゃないよね。


僕は戦後生まれです。
何の戦後かって?
第二次世界大戦です。


生まれた年代で体験が違ってきます。
もちろん生まれた国でも同じことだけどね。


日本で生まれて現在生きている。
戦争を体験した人もいれば
戦争を知らない人もいる。


洗濯機も冷蔵庫も電話も車もクーラーも
テレビもない時代を経験した人がいっぱいいる。
その反対に生まれた時から
すべてに満たされた人たちもいる。


不便を便利にするために多くのもが作られた。


時代が違えば経験も違ってくるよね。


この日本でこの時代に生きているってことは?
便利を追求することではなく
経済を発展させることでもなく
世界の平和を実現させることかもしれないよ。


現実に惑わされないように。
生きることが精一杯ではなく
生きることが楽しい社会を創ることが大切だと思う。
それを経験するために生きていると思う。