知恵は楽しく生きるために

知識は生きるために
知恵は楽しく生きるために


楽しく生きるとは?
困難を体験すること。


ゲームでも人生でも同じなんだよね。
簡単なゲームより
難しいゲームのほうが楽しいんです。


行動するためには知恵がいるんですよ。
それもみんなの知恵がね。


こんなになってしまった地球。
こんなになってしまった経済。
こんなになってしまった生活。
一部の人たちの知識と知恵でこうなった。


みんなが良くなるための知恵が必要ですよ。


「こうなったら良いのに」
理想は夢で終わらせては明るい未来は来ない。


行動するから知恵が沸くんですね。
知恵が沸くから楽しいんですよ。


人生を楽しむとは
そういうことだと思う。