成長より成熟

経済ニュースを見るとよく目に付くのが経済成長。
いつも疑問に思うんだけどね
「経済成長っていつまで続くんだろう?」って。


人間にはいろんな成長があるけど
経済が成長するとどうなるんだろうね。


せい‐ちょう【成長】
1 人や動植物が育って大きくなること。
おとなになること。「子供が―する」「ひなが―する」
「経験が人を―させる」
2 物事の規模が大きくなること。拡大。
「事業が―する」「経済の高度―」


僕ね思うんですよ。
もう経済は成長をさせる必要はないって。
これ以上成長させることより
成熟させて安定させることが大切だと。


せい‐じゅく【成熟】
1 果物や穀物が十分に熟すること。
「稲が―する」
2 人の心や身体などが十分に成長すること。
「―した肉体」
3 その事をするのに最も適した時期に達すること。
「機運が―するのを待つ」


経済が成熟するとどうなると思う?
お金が無くなる。
必要な仕事
必要な量
無駄の無い流通
体も心も満たされる生活


今の日本なら出来ると思うけどね。
世界のモデル国になるよ。