経済成長より生活成長

先日こんなニュースがありました。


<GDP年2.2%増>
暮らし実感薄く 節約志向依然根強く
毎日新聞 5/18(木) 21:36配信
内閣府が18日発表した
2017年1〜3月期の国内総生産
(GDP、季節調整値)の速報値は、
物価変動の影響を除いた実質で前期比
0.5%増(年率換算2.2%増)と
5四半期連続でプラスとなった。
個人消費の持ち直しが要因だが、
消費者の節約志向は依然根強く、
成長の力強いけん引役とはなっていない。
(以下略)


経済成長っていつまで続くんだろう?
っていつも思うんですよ。
成長の意味は知ってますよね。


>成長(大辞林 第三版の解説)
1、(人・動植物が)育って、大きくなること。
 一人前に成熟すること。大人になること。
 「子が立派に−する」
2、物事の規模が発展して大きくなること。
 「 −産業」 「経済−」


辞書にもあるように経済成長は
規模が発展して大きくなることですよ。
大きくなるってどこまで大きくなるの?
って感じです。(笑)
いくら大きくなっても貧困は無くならない。
借金で苦しんでいる人は無くなることはない。
生活が成長しないんですよ。


生活成長って知ってますか?
「生活成長」で検索すると
約40,300,000件と検索結果が出ました。
ちなみに
「経済成長」で検索すると
約6,700,000件でした。


インターネットで検索すると
たいていの言葉がヒットしますよね。
「生活成長」という言葉はまだ無いようです。
新しく作りましょうか(笑)


生活とは?
生きること活かすことと判断しています。
健康で不安なく生きていくことが出来て
自分を自由に活かすことが出来る。
生活成長とは?
安心して自分らしく生きていけることが出来る。
それで良いと思いました。


経済は成長させるより成熟させて
生活成長にシフトしたほうが良いと思うよ。
ちなみに
成熟した経済はお金を使わない経済になります。
必要なものを生産し必要なところへ流通します。


お金のない世界を実現する小説を作りました。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct