サバイバルが来たら?

タマネギ畑の草取りをしました。
草取りをしながらふと思ったことがあります。
日本の戦時中や終戦直後の食糧不足のことです。
農家へ行って米や野菜を貴重品と交換する。
お金があっても物が手に入らない。
僕は戦後生まれだから経験はしていないけどね。


近ごろ
世界のあちらこちらで大きな地震があり、
洪水や異常気象で食糧生産が激減する。
火山の噴火や大津波が起きたとしたら?


日本は大雪になっても大混乱になります。
コンビニもスーパーも食料がないんですよ。
道路での輸送が不可能で物資が届かない。


世界中の生産量が減っても困るし
輸送ができなくて届かないのも困るし
「お金さえあればなんとかなる」がありえない。


田舎にいると空気と水は無料で手に入ります。
土があればなんとか野菜は作ることが出来る。
トイレもなんとかなるものです。


高層マンションに憧れたことはあるけど
サバイバルになったらどうするんだろう?
停電が何日も続いたら?
歩いて登山のように高層階まで行くんだろうか?


土の上にへばりついて生活したほうがいいよ。
地球人を実感する。
野菜の作り方くらい知っておいたほうがいいね。
サバイバルにお金は役に立たないよ。


どんな環境になっても大丈夫のように
世界を一つの家族のようにしたいです。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA