過去の何を大切にするのか?

表彰状も感謝状も日記も資料も地位も名誉も
これからの人生に何になる。
新しい出会いに自分の過去は関係ないよ。
今の自分を見て人は判断するからね。


過去の人生に何があろうと
未来の人生に過去は関係ない。
今をどう生きるかで未来は決まる。


「今を大切にする」ってこういう意味もあるんですね。


過去の経験はなぜ大切なのか?
未来のために必要なんですね〜。
人生には教科書はないけど参考書はあるんですよ。
自分の参考書は自分の財産なんですね。



世の中は変革が起きようとしています。
変わろうとしているのか?
変えようとしているのか?
どっちでもいいけどね。
過去の原因が現実を作っています。


現実が悪いから変えようとしているんですよね。
現実が悪いのは過去の原因が悪い。
過去の原因を変えない限り現実は変わらない。


世の中は何で困ってるの?
お金ですよ。
お金は奪い合いの社会を創ります。


与え合う社会を創るには何が必要?
「心」ですね。


自分を大切にするために
周りを大切にする。


たったそれだけでいいと思うよ。
それが過去に学んだことだから。