助けるの原理

え?
パスカルの原理じゃないです。(笑)


助け合いの社会は理想社会ですね。
助け合いの原理って考えてみました。


助け合いは「与え合い」と言えますよね。
奪い合いの反対だと思います。


今の社会は助け合いの社会だと思いますか?
一部だけ助け合いの社会かもしれません。
募金活動がいい例だと思います。


困っている人たちに義援金
お金で物を買って寄贈する。
でもね・・・
困っていても助けてもらえない人が多いです。


助け合いの社会は?
困っている人を助けることではなく
困っている人のいない社会だと思うんです。


自分ができることで社会貢献する。
人が喜ぶことをする。
これが「助けるの原理」だと思うよ。
これにはお金は必要ないです。
行動するだけですから。