老いは遠い未来じゃない

小学生時代を覚えていますか?
小学生だった頃は小学生の時間が長かったね〜。


学校を卒業して社会人になって恋をして・・・。
結婚して子供が生まれて子育てが大変だった。
・・・・
そのうち子供たちも自分と同じ歴史を刻む。
学校を卒業して社会人になって恋をして・・・。


人間も自然と同じように繰り返していくんですね。


子供の頃は早く大人になりたいと願い
大人になるといつまでも若くいたいと願い
老いてくるといつまでも健康でいたいと願う。


生きているものはすべて死が待っているんですよ。
親はいつまでも死なないって思っていたけど
気がついたら親は逝ってしまった。


死は他人事じゃないんですね〜。
死を知ることも大切だけど
生をもっと大切にすることが必要だね。


時間を大切にすることも大切だけど
自分を活かすことはもっと大切だと思うよ。


若い頃の出来ることと
老いてから出来ることは種類が違う。


今必要なことは
「やりたいことをやる」ことが
「やるべきことをやる」ことへ
シフトするが求められていると思う。


全体が良くなるために自分は何をすれば良いのか?
未来を若者に託すためには
自らお手本を若者に見せないといけないと思うね。


人生・・・
残り時間はどのくらいありますか?
けっこう短いもんですよ。