気持ちの持ちよう「思春期」

初恋はいつでしたか?
恋の役割についていろいろ考えてみました。


中学生のとき
寒い日大好きな女の子が風邪で休んでね
その日の夕方彼女の家に見舞いに行きました。
手土産を持って行ったか覚えていないけど。


家の人は快く入れてくれてね。
ピアノのある部屋に通されました。
お姉さんがピアノの先生をやっているらしい。
彼女にお願いしてみました。
「ピアノを弾いて」って。


少しでも二人の時間を作りたくてね。
彼女は風邪を引いているのに弾いてくれました。
「クシコス・ポスト」という曲です。
初恋の思い出の曲になりました。


好きな人が出来た時悩みませんか?
「どうすればいいんだろう?」って
一人で悩むことは多いですね。
自分との会話です。


「もう打ち明けたの?」
「ん〜ん!まだだよ」
「好きな気持ちは伝えたいんじゃないの?」
「伝えたいけどね〜、断られたらどうしよう?」
「断られたっていいじゃないか」


「大恋愛しても別れることはあるし
嫌いだった人と結婚するカップルもいるし
何故なんだろうね?」
「縁だと思うんだよね」
「ソウルメイトと言えるかもしれないね」


「断られても打ち明けたほうがいいよね?」
「意思表示はしたほうが自分も納得するしね」
「たとえ短い恋でもすばらしいことだと思うよ」
「短いんじゃつまんないんじゃないの?」


「恋は長けりゃいいっていうもんじゃないと思うよ」
「何で?」
「恋をすると相手を大切にするんだよ」
「何でだろう?」
「それは自分をよく見てもらいたいからじゃないかな?」


「自分をよく見てもらうための努力は
恋だけじゃないよね、 大人は自然とやるんだよね」
「自分以上の自分を演じる努力は
成長の助けにもなると思うこともあるよ」
「それが苦痛になるとやめたほうがいいね
素直な自分がいなくなっちゃうから(笑)」


「恋愛で自分をよく見せるのは大切なことなの?」
「いや、そうじゃないよ」
「自分をよく見せることじゃないの?」
「相手を思いやり親切にし大切にする心が作られるの」
「良い人だ!とか素晴らしい人だ!とかっていうやつね?」
「そう、人間性を養うことが大切じゃないかな〜って思うよ」


「恋をすると、どんな努力をも惜しまないんだよね」
「恋は愛を育むんだよ」
「こういう時の愛ってどんな愛なんだろう?」
「尽くす愛って言うのかもしれないね」
「尽くすことで喜びを感じるってこと?」
「そう、自分を活かすことができる喜びね」
「恋愛って大切なんだね」