恋は好き嫌いに関係するけど愛は

好きなタイプと嫌いなタイプってあるよね。
好きなタイプは恋に発展することが多いけど
嫌いなタイプは恋に発展することはまずない。
と思うでしょう?


嫌いなタイプと結婚することってけっこうあるよ。
見た目も嫌いだし考え方も嫌いでも
「自分がこの人を変えてみせよう」って付き合って
「本当は素敵な人なんだ」って思うようになる。


恋を通りすぎて愛になっているのかもしれないね。


愛って好き嫌いじゃないよ。
「大切な人」だと思うんじゃないかな〜。


恋愛って言うけど
恋は愛情の表現の一つなんだよね。
友愛は友に対する愛情で
家族愛は家族に対して
親子愛は親子に対して
人類愛は人類に対して
みんな「大切にする心」なんだよね。


それが人間の愛の表現だと思う。


「あなたを愛しています」
とは
「あなたのことが大切です」
ということ。