持続可能社会はどんな社会

「経済は発展し続けないといけないって」
「経済成長が必要だと?」
「だって人間社会は経済で成り立っているよ」


「人がいつまでも健康で生きていける環境は?」
「きれいな空気、きれいな水、きれいな食べ物
豊富な森林と安定した気象かな?」


「今はかなりかけ離れた環境になってきたね」
「経済活動が環境破壊した結果なんだね」


「このままじゃもっと悪くなっていくよ」
発展途上国は先進国を見習っているからね」
「だから自然破壊が止まらないんだね」


「先進国のお手本が悪いのなら
先進国が今までの生き方を変えなければいけない」
「地球にも人類にも良い生き方があるのなら
それをお手本にすることが大切なんだね」


「世界的に緑化運動を進めることが必要だよ」
「世界中で食糧生産が出来るようにするんだね」
「空気や水をきれいにすることも出来るからね」


「すべての生産物はそれぞれの国で作り
完全循環型社会を実現させることがいいと思うよ」
「経済活動では出来なかったことなんだね」


「技術や資源を共有することが必要だからね」
「助け合うだけで持続可能社会は出来るんだね」