ふと思ったこと(193)

>子どもは親の背中を見て育つって本当ですね。
素敵な社会を作ることも
いまの大人がお手本を見せなきゃ
若者も参加しないよね。 
 
 
>子どもの心ってどんな心だと思いますか?
僕はこう思うんです。
プラス思考の心じゃないかって。
だから
夢や希望をいつも持ち冒険心旺盛な心じゃないかと。
何にでも
「やってみなくっちゃわからない」という気持ちを
持ち続けたいよね。
 
 
>人の顔が違うように
人の意見も違って当たり前。
人が成長するように
人の意見も変化して当たり前。
視点を何処に持って行くかで
世界観も変わってきますよ。 
 
 
>特許や実用新案の勉強をした時思ったことだけど。
不便を便利にすること
今よりもっと良くなるようにすること
たったそれだけで進歩発展はするんですよ。
競争なんか関係ないです。
 
 
>人間は進歩発展しましたか?
戦争も飢餓も貧困も無くならない。
便利なお金を作ってお金に苦しめられている。
お金に関わる犯罪が多い。
こう言うのを進歩発展と言うんでしょうか?
 
 
>自分の人生に最善を尽くすってどんな生き方ですか?
良いと思うことを全力で実践すること?
何をするにしても「悔いの無い生き方」ですか?
反省はしても愚痴を言わないこと?
たまには最善を尽くす生き方も充実感があっていい。
そう思うよ。
 
 
>宇宙には善悪は無いって言うけどね。
人間社会には善悪はあるよね。
善とは何なのか?
って考えたみた時
悪の立場から考えてみたらどう見えるんだろ?
自分の敵はすべて悪なんだと思うんじゃないかな?
「善は悪から見ると悪である」(笑)
 
 
>大切にしたいものは
必ずしも
大切にしなければいけないものではないよね。
大切にしなければいけないもの

大切にしたいものにならなきゃいけないよね。
大切にしなければいけないもの

大切にされていないような気がする。 
 
 
>大きな夢を持って
ワクワクしたあの気持ちを忘れてしまった。
大人になったら何でも出来ると思っていたのに。
大人になったら出来ない理由ばかり言っている。
 
 
>何でやりたい仕事をして楽しく働かないの?
やりたい仕事はお金にならないから?
お金のためにやりたくない仕事をやるの?
それが大人の社会なら大人になりたくない。