過去の記事から心に残る言葉(156)

2008年04月15日
灰汁(あく)が抜けるとは?
人の性質・趣味・容姿などに嫌みやあくどさがなくなる。
さっぱりして洗練されたものになる。あかぬけがする。
とも書いてます。
あくは「悪」とも書けますよね。
悪は善の反対です。
腸の中で悪玉菌が支配するとどうなるかわかりますか?
今の社会と同じです。(笑)



2008年04月16日
宇宙には善悪は無いって言うけどね。
人間社会には善悪はあるよね。
善とは何なのか?
って考えたみた時
悪の立場から考えてみたらどう見えるんだろ?
自分の敵はすべて悪なんだと思うんじゃないかな?
「善は悪から見ると悪である」(笑)



2008年04月17日
大切にしたいものは
必ずしも
大切にしなければいけないものではないよね。
大切にしなければいけないもの

大切にしたいものにならなきゃいけないよね。
大切にしなければいけないもの

大切にされていないような気がする。



2008年04月20日
大人は子どもの心を忘れてしまった。
だから子どもの心がわからなくなってしまった。
大きな夢を持って
ワクワクしたあの気持ちを忘れてしまった。
大人になったら何でも出来ると思っていたのに。
大人になったら出来ない理由ばかり言っている。



2008年04月20日
何でやりたい仕事をして楽しく働かないの?
やりたい仕事はお金にならないから?
お金のためにやりたくない仕事をやるの?
それが大人の社会なら大人になりたくない。



2008年04月21日
限られた資源を有効に使うためには
別々にものを作って競争を促すことではなく、
技術を競争させて同じものを作る。
それもすべてが再利用出来る工夫をする。
大規模リサイクルセンターは
お金の要る社会でも作ることは出来ます。



2008年04月26日
自分の所有物ってこの世には何も無いと思う。
人が生きていくためにいろんな権利があります。
僕はすべての物に対して所有権は無く
使用権しかないと思うんです。
所有欲はもう無くしたほうがいい思うよ。
正しい管理が出来ないんだから。
せめて正しい使用をしたいものですね。
すべては借りたものだから。



2008年04月28日
お金で解決できることなら
とっくに解決できているはずなんです。
解決できないのは
お金があるからとしか思えないのです。


2008年04月29日
「何とかなる」とか
「なるようにしかならない」とか
「問題が起きたらその時に考えればいい」とか
あるがままというか成り行き任せというか
気にかけるけど心配はしない方法に変わりました。



2008年04月30日
「物の本物って何だろう?」って考えてみた。
その物が本来の目的のために作られた物。
その物が本来の目的の役に立つこと。
では
「者の本者って何だろう?」って考えてみた。
その者が本来の目的のために生まれてきた者。
その者が本来の目的の役に立つこと。
使命を果たす人が本者と言えるのかもしれないね。



2008年05月01日
前文の中に・・
「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」
とあります。
この崇高な理想とは?
「お金が無くても助け合って生きていける社会」
そう思いませんか?



2008年05月02日
子どもが泥んこ遊びをする気持ちがわかりますか?
とても大切なことだと思うよ。
元気になれるからね。



2008年05月03日
区切りがいいところで休むんですけどね。
休憩中でも
ちょっとしゃがんで草を引くんですよ。
僕に言わせると好きな仕事は休憩中。
趣味や遊びで疲れるのと同じなんですね。