過去の記事から心に残る言葉(31)

2011年03月23日
助け合いも分かち合いも「愛」から発生するものです。
「愛」に勝るものはありません。
日本国は「愛」を発信して生きることを宣言します。



2011年03月24日
そして
これからやるべきことは自給自足ではなく共給共足です。
生きるために
お金を出し合うのではなく
知恵と汗を出し合うことがいいと思うよ。



2011年03月27日
僕が思う
生計とは?
自分が生きるための計画
生活とは?
自分が生きること自分を活かすこと。



2011年03月29日
被災地で販売活動はしないでください。
被災者の方にお金を要求しないでください。
被災地の復興を願うなら
被災者の方たちがお金で困らないようにして欲しいのです。



2011年03月30日
あなたは自由に行動できますか?
人類の足枷(あしかせ)って何?
人類には目に見えない足枷があるみたいです。
その足枷を外すカギがお金でしょうか?



2011年04月01日
地球の健康も人間の健康も
お金の要る資本主義社会をやめなきゃ実現しない。
そう思うようになったんです。



2011年04月02日
安全なお米と野菜が作れる環境を大切にしてください。
そうしないと
人間は地球を必要とするけど
地球は人間を必要としないかもしれないよ。



2011年04月03日
出来ることをやることは大切です。
でもね
やるべきことをやることを優先するべきです。



2011年04月04日
お金で人の代わりが出来ると思っている。
本当に欲しいのは「人の温もり」なのに。



2011年04月05日
「お父さんのお仕事は?」
と聞かれて
「お父さんの仕事はボランティアです」
と答えたら?
どう思いますか?



2011年04月07日
もしも
あなたが未来のお金の無い社会の住人だったとして
今のお金の要る社会を見てどう思うか?
未来のことは未来の人しかわからないんです。
だったら
未来の人になりきって考えたほうがわかりやすいね。