デフレスパイラルは地球にとって良いこと

デフレスパイラルってよく聞くけどね。
良いことなのか?
悪いことなのか?


デフレーション【deflation】
一般的物価水準が継続的に下落しつづける現象。
通貨の収縮、金融の梗塞(こうそく)、生産の縮小、
失業の増加などが生じる。⇔インフレーション。


スパイラル【spiral】
1 らせん。らせん状。
フィギュアスケートの基本型の一。


早い話が螺旋(らせん)階段を降りるように
不景気になるって言うことですね。


・生産の縮小
温暖化防止には良いことだと思う。
・消費が減る
ゴミが少なくなるから環境汚染が減る。
・失業者が増える
農業や林業など生産性のある仕事が増え
自給率を上げるためにも良いことだと思う。


お金を稼ぐために働く仕事より
生きるために働く仕事が重視されるんじゃないかな?


経済優先をやめる勇気が必要ですね。
不景気はそれを後押ししてくれる気がします。