愛にも寿命はあるの?

「宇宙は愛である」と言う人は多いです。
だから
愛の寿命は宇宙の寿命と同じこと。


ここで言う「愛」は「恋愛の愛」です。(笑)


恋愛をして結婚する人は多いです。
僕も恋愛結婚です。♪
結婚式を挙げる時「誓いのことば」を言います。
宣言ですね。


あれほどみんなの前で誓ったのに
別れるカップルも多いです。
我慢して別れない人も多いです。


僕は二度結婚したけど。
結婚式を挙げたのは一度目だけです。
二度目なぜ挙げなかったのか?
恥ずかしいのもあるけどね(笑)


「誓いのことば」は意味がないと思ったんです。
言葉より心が大切だと思うんですよ。


生き方の違う二人が一緒に生活をするんだから
二人の約束事は交差点の信号機のようなものです。


見通しの悪い信号機のない交差点は
不思議と事故が少ないんですよ。
誰もがゆっくり交差点に入り充分注意するから。


相手の気持ちを考えること
自分の気持ちを押し付けないこと
愛の行動なんです。


最初の結婚は6年間でした。
今の結婚は35年続いています。
恋愛と言うより夫婦愛って言うやつでしょうね。
愛が変わったのかな〜?(笑)


お金のない社会になれば
結婚は安心して出来ますよ。
なぜだかわかりますか?


生活費も子育てにも不安はないんだから。
我慢しなくても良いんだから。