恋と愛

心の位置で意味が違ってくる?(笑)


・こい【恋】(ヤフー辞書より)
1 特定の異性に強くひかれること。また、
 切ないまでに深く思いを寄せること。
 恋愛。「―に落ちる」「―に破れる」
2 土地・植物・季節などに思いを寄せること。


・あい【愛】(ヤフー辞書より)
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。
 また、生あるものをかわいがり大事にする
 気持ち。「―を注ぐ」
2 異性をいとしいと思う心。男女間の、
 相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。
 「芸術に対する―」
4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く
 温かい心。「人類への―」
キリスト教で、神が人類をいつくしみ、
 幸福を与えること。また、
 他者を自分と同じようにいつくしむこと。
6 仏教で、主として貪愛(とんあい)のこと。
 自我の欲望に根ざし解脱を妨げるもの。


恋と愛とは似て非なるものなんですね。


恋をすると愛が芽生える。
愛すると相手を大切にする気持ちが
湧いてくるんですね。


愛のつく関係は
互いの関係を良くするみたいです。
友愛・親子愛・・・
お金の無い社会は愛に満たされた社会です。