成長しやすい人と成長しにくい人

体の成長は途中で止まるけどね。(笑)
心の成長は止まらない。
魂の成長も止まらない。


せい‐ちょう【成長】
1 人や動植物が育って大きくなること。
おとなになること。「子供が―する」「ひなが―する」
「経験が人を―させる」
2 物事の規模が大きくなること。拡大。
「事業が―する」「経済の高度―」


心も魂もまったく成長しない人はいないと思うけどね。
成長しにくい人はいるよ。


自分を大切にすることを勘違いする人。
これは自分でも経験しているんだけどね。
人から悪い所を指摘されて変えるように言われて
「これは自分の個性なんだから」って自己弁護する。


「自分が変われば周りが変わる」って実感したのは
指摘された悪い所を変えてみたら変わったんです。
周りが。


自分を大切にするって謙虚になることですね。
謙虚になるって
「自分はまだまだ成長段階」だと認識することです。


「自分はもう成長したんだ」と思えば成長は止まる。
そう言うことですね。
体は寿命はあるけど、心と魂は寿命は無いの?