師走になると会社員がいいのかな〜?

師走では不景気になると自営業の人は大変です。
「こんな不景気じゃ年は越せない」って。
売り上げより経費のほうが多くなるんですね。


景気のいい時は自営業になる人は多いです。
売り上げが上がるほど収入が多いんだから。
だから
不景気になると会社員の人がうらやましくなる。
きちんと出勤すれば収入があるんだから。
おまけに・・・
ボーナスだってあるんだから。


ところがね〜
こんなに不景気になるとリストラですよ。
フリーター、アルバイト、パート、契約社員
そして正社員まで。


自分が正社員の時は思わなかったんだけどね。
「ボーナス支給する余裕があるんなら
もっと社員を雇えばいいのに」って。


ボーナスは会社員の特権みたいなものだからね〜。


寒い冬でも毎日あったか〜い事務所で働く人もいれば
雨の日も寒風の日も外で働く人もいる。
本当にご苦労さんです。


軽トラでの配達は寒い日も運転中は暖かいです。
ボーナスなんてとっくに縁は無いけど
健康でいられることに大感謝です。


これから収入が途絶える人は本当に困るだろうな〜。
失業者はもっともっと増えると思うよ。