青年の声「就職」

若者は夏になれば就活に意識が向きます。
進学組みは次の入試の準備がありますが
就職組みは自分が望む会社探しです。


会社を選ぶ基準って何でしょう?
正社員、給料の金額、就業時間、休みの日数、
通勤時間、寮がある?どんな手当てがある?


「君は内定は決まったの?」
「三つ受けたけど一つだけ決まったよ」
「正社員なの」
「そうだよ、第一希望の会社じゃないけどね」


「やってみたい仕事なの?」
「正社員なら何でもいいかな〜って(苦笑)」
「そんなの僕ならイヤだな〜」
「正社員なら収入が安定するだろ?」


「安定収入を優先するわけね(笑)
 僕ならやりたい仕事を優先したいよ」
「それでどこか受けたの?」
「それがね、ハローワークで探してもらったら
 パートやアルバイトならあるんだって」


「多くの会社は利益を上げるために経費を
 抑えたいからアルバイト歓迎みたいだよ」
「僕の先輩はアルバイトから正社員に変わった
 と言っていたよ」
「やりたい仕事ならストレスが少ないしね
 頑張ることも苦にならないから楽しいよ」


「正社員になってもストレスになっちゃあね」
「とにかくお金を稼がなきゃいけないし
 お金を稼ぐために働くのはつらいよね」
「君はボランティアをやっていたんだろ?」


「ボランティアをやっていた頃はストレスは
 感じなかったんだけどね
 いくら社会のために働いてもお金が貰えない
 と続けることが出来ないんだよ」
「お金を稼ぐためにやりたい仕事をやめて
 やりたくない仕事をやらなきゃいけない
 働くことの意味がわからなくなるよ(笑)」


「ボランティアで生活が出来る社会が良いね
 いろんな仕事を経験してみたいもんだよ♪」


ボランティア世界
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/