本業と副業の役割

社会人になると
収入を得るために働きますよね。
自営業であれ会社員であれ公務員であれ。
何らかの本業を持ちます。


昔の会社は
副業をしてはいけない決まりが多かったです。
仕事がおろそかになるからなんですね。


・ほんぎょう【本業】(ヤフー辞書より)
本来の職業。本職。⇔副業。
・ふくぎょう【副業】
本業のかたわらにする仕事。⇔本業。


僕は米作りのお手伝いをしています。
給料をもらわないけど仕事だと思っています。


お金をもらわないのに
働くこと、仕事をすることはいっぱいあります。


今の社会では
お金を稼ぐことが仕事だと思っているから
働かないでお金を稼ぐことを考えるんですね。


別の視点で考えてみました。
本業とは
生きている間にやるべきことをすること。
副業とは
健康で本業を成し遂げるためにお金を稼ぐこと。


お金を稼ぐために働くのではなく
社会のために働くことが良いと思うよ。