あなたは自営業ですか?

あなたは自営業者ですか?
確定申告の時期になりましたよ。(笑)


じえい‐ぎょう【自営業】-日本国語大辞典
独立して自ら営む事業。また、その事業を営んでいる人。


僕はサラリーマンもニートも自営業もアルバイトもパートも
一通り体験しました。


いろんな経験をしてみて
「サラリーマンも自営業者と同じ気持ちになったほうがいい」
と思うんですよ。
サラリーマンにとって会社はお客さんです。(笑)


自営業者はお客さんのために働きます。
お客さんからお金をもらいますからね。
サラリーマンも会社からお金をもらう以上
会社はお客さんになるんですよ。(笑)


では
お金の無い社会だったら?
サラリーマンも自営業者も正社員もアルバイトも
多くの呼び名が無くなりますよ。
では
どんな呼び名がありますか?


労働者?


ろうどう‐しゃ【労働者】
1自己の労働力を提供し、その対価としての賃金や給料に
 よって生活する者。
2主に肉体労働によって賃金を得て生活をする者。肉体労働者。


労働者は無いですね。


「働く人」ですか?
働くは「ひとへん」に「動く」という字がくっついているから
傍(はた)の人が楽になるように行動する人。
これがいいかも?