助け合いは簡単にできますか?

自分が出来ることは自分でやりましょうと教わった。
人様に迷惑をかけないようにしなさいと育てられた。


お金の要る社会では
お金さえ払えば身の周りのお世話もしてくれます。
お金の無い社会では
誰にお願いしたらいいの?
もちろん助け合いの仕組みはあるんですね。


こういう経験ないですか?
「人に頼んでイヤな顔をされるより
頼まないで自分でやったほうが気が楽です」って。


義母は88歳で、歩くことだけで精一杯です。
頼んだことをなかなかやらないと怒ります。
「わしが出来りゃあ頼まんのに」って。


僕は
自分が出来ることは自分でやることがモットーだけど
どうしても出来ないときは頼みます。


家の中でも会社の中でも
頼める習慣がつくといいな〜って思います。
そして
「ありがとう」と「いいよ」が当たり前のように。


感謝の輪が広がると貢献社会は身近になると思う。