無縁社会を解決するために

NHKが「無縁社会」を取り上げています。
問題を取り上げることは良いことですが
問題を解決するための時間を作ることも大切ですね。


無縁社会って知っていますか?


無縁社会(むえんしゃかい)とは(Feペディアより)
単身世帯が増えて人と人との関係が希薄となりつつある
現代社会の一面概要 急速な競争と資本主義が行きつき、
かつて存在したような日本の社会構造であった
終身雇用制度の崩壊をはじめ・・・
30代、40代ですでに社会から孤立する者が急速に
増えている。これらは差こそあれ、日本に限らず
先進国一般の風潮であり社会問題化している。


かなり深刻ですよね。
これは先進国で多いそうです。
理由は想像できますか?


無縁社会を解決するには貢献社会がいいと思います。
その理由は・・・


資本主義社会はお金を稼ぐことを教えます
お金を増やすことも教えます
お金持ちになることが成功者だと教えます


貢献社会はお金を稼ぐことは教えません
お金を増やすことも教えません
自分が必要とされることが成功者だと教えます


子供の頃から親の手伝いを教えます
学校ではボランティアの本質を教えます
奉仕の心を実践で学びます
役に立つこと必要とされていることの喜びを
体と心で体験していきます


自分が誰かの役に立つと思ったら
自分が必要とされていると言われたら
生きていて良かったと思えますね
貢献社会とはそういう社会です