暖かい日の畑作業

久しぶりに妻と義兄の所へ行きました。
暖かくなったので畑のビニールを外し干しました。
草はまだまだ上には伸びませんが地下の根っこは、
けっこう伸びています。
 
 
土手の草の根っこが畑に入らないように掘ります。
これが結構重労働です。
昔は一気に掘り続けたんですけどね。
いまは2mおきに休憩です(笑)
 
 
外の作業をやっていて思うんですけどね。
家の中にいると寒いからこたつの中でテレビを見る。
外は少し寒いけど体を動かすと温かいです(笑)
 
 
散歩はほぼ毎日やっていますが。
農作業と同じように健康的で良いと思う。
電気代も安く済むし♪
 
 
今年の米作りはどうするんだろう?
去年は作る気をなくした義兄だけど。
年々歳を重ねると体力が落ちます。
78歳になった義兄もまだまだ動いていますが。
気力も落ちているようです。
せめて
飯米くらい作ると良いんだけどね。
米農家がお米を買って食べているって変です(笑)
 
 

f:id:mabo3desu:20220309172818j:plain



 

f:id:mabo3desu:20220309172836j:plain