敬意と警意

警告の警って
敬意の敬に言うがくっ付いてますよね。
警意という言葉はないけど。


敬という字と警という字の意味は知ってますか?


うやまう【敬う】
相手を尊んで、礼を尽くす。尊敬する。「師と―・う」


いましめ【戒め/誡め/警め/縛め】
1 前もって注意すること。また、その言葉。訓戒。
2 過ちを犯さないようにこらしめること。
3 (縛め)しばること。また、その縄。
4 禁固。監禁。処罰 ...


敬という字に「言」が付いただけで異なる意味になる。


けい‐い【敬意】
尊敬する気持ち。「―を表する」「―を払う」「―をこめる」


けいこく【警告】
1 よくない事態が生じそうなので気をつけるよう、
 告げ知らせること。「再三の―を無視する」
2 柔道の反則で、「技あり」と同等となるもの。


温暖化も異常気象も経済破綻も食糧不足も貧困も飢餓も
民主化騒動も・・・何かの警告かもしれない。


人間に敬意をもって言おうとしているんだろうね。
 

狂牛病鳥インフルエンザも火山の爆発も・・・
このままじゃ治まらないと思う。


経済活動の犠牲になるのは自然ではなく人間です。
わかりますか?