気付かないと成長しない

昔知人が言ってましたよ。
「本当の大富豪は
たくさんお金を持つことではなく
たくさんお金を使った人だ」って。
だから彼は貧乏でした。(笑)


いくらお金を持っている人でも
そのお金を使わない限りお金は役に立たない。


いくら知識があっても活用しない限り
その知識は何の役にも立たないんですね。


多くのことを知っていても
わかっているつもりでも
誰かの一言で
「そうなんだ〜♪」って気付くことがあるよね。


知っていることでも
わかっていることでも
もっと深く理解するんですよ。


自分の経験や知識でも
どうすればいいのかわからない時ないですか?
本当はわかっているはずなのに
自分の頭が理解しようとはしない。


誰でもいると思うんだけどね。
自分の中にも師匠はいるって。
自分を守っている存在かもしれないけど。


ししょう【師匠】
1 学問または武術・芸術の師。先生。
2 歌舞音曲などの遊芸を教える人。
3 寄席芸人に対する敬称。


誰かに相談すると自分の中で
「こんな答えは間違っているんじゃないの?」
とか
「それみろ、良心的に考えればそう意見になるだろ?」
とかね。


心の本とか生き方の本を読んだことありますか?
知っていることばかりじゃないですか?
「そう言われればそうだよね」と思いませんか?


僕は会話が好きです。
なぜかって?
互いが気付き合うからです。
互いが成長するのが好きなんです。
互いが師匠でもあるんですね。