必要とされているか?「今日は誕生日です」

あなたは「座右の銘」ってありますか?


ざゆう‐の‐めい【座右の銘
いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、
戒めとする文句。


僕は若い頃の「座右の銘」は
「恩は着せても恩は着るな」と思っていました。
今ではそんなこと思ってはいないけどね。


僕の子供が小さいころは子供に
「人が喜ぶことをしよう」と言い聞かせていました。


最近では
「必要とされる人になりなさい」と言っています。


どんな人でも産まれた理由があると思うんですよ。
どんな存在も存在理由がね。
それは
必要だからです。


必要のないものは存在しないんですよ。


自分が必要とされる生き方が出来たとき
本当のしあわせを感じると思うんです。


会社で働く時は会社に必要とされる働きをし
商売をする時はお客さんに必要な働きをする。
そして
地球人として生まれたからには
地球に必要とされる生き方をする。


大きく言うとね
神様に必要とされる生き方をすると
神様の応援が来る。
そう思いませんか?


そうそう
今日は僕の63回目の誕生日です。
亡き両親の墓へ「ありがとう」と言ってきます。


父親は69歳。
母親は55歳です。


母親は僕より若くなりました。(笑)