悪と戦う正義の味方

子どもたちは戦隊ヒーローが好きですね〜。
僕の子どもの頃は月光仮面や怪傑ハリマオ。(笑)


彼らは正義の味方です。
正義とは?


せい‐ぎ【正義】
1 人の道にかなっていて正しいこと。「―の味方」
2 正しい意義。また、正しい解釈。「四書―」
3 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な
 制裁を伴う規範。


正義とは人間社会にしか存在しないんですよ。


自然界で正義の味方がいるとすれば・・・
それは地球を管理している「菌」でしょうね。
地球を浄化するのもすべての生命に菌が関与しています。


菌の世界でも「善玉菌・日和見菌・悪玉菌」がいます。
人間が判断する範囲だけど。


でね
悪玉菌はいないほうがいいと思いますか?
悪玉菌をすべて排除しても悪玉菌は発生するんです。
それが自然のバランスだそうです。


人間社会で犯罪を犯すことは許されません。
それが人間社会のルールだからです。
でもね
意見が違う、思想が違う、生き方が違う人たちは
敵ではないです。


戦争の発端は何でしょうか?
僕にはわからないけど
互いに認め合い、助け合いをすることを忘れて
敵を悪とみなし敵を排除することを正義と思っているのかも?


僕ね思うんですよ。
本当の正義は
敵をやっつけることではなく
敵を作らないことではないかと。


そして
日々気を付けなければいけないことは
良いことをしようと努力することではなく
悪いと思うことをしないこと。


それが自然らしく生きていける「平和」じゃないかな〜?


自然にはお金は存在しないし
経済活動のお陰で自然が破壊されてしまった。
でもね
自然破壊はお金も経済も関係ない
人間の行動がそうしたんだと言う人もいるでしょう。


人間の行動は?
お金を得るために行動していることを知ってください。