罪とは思えない罪

いつものことだけど車を運転している時
いろんなことが頭の中で湧き上がってくるんですよ。


その一つが
「知っていることを伝えない罪」
「知っているのに何もしない罪」
です。


狼少年の話は知っていますか?


おおかみ‐しょうねん【狼少年】
1 狼に育てられた人間の男の子。
2 同じうそを繰り返す人。イソップ寓話の、
 何度も狼が来たとうそをついたために本当に狼が来た
 ときには信用してもらえなかった少年の話からいう。


20年以上前「銀行がつぶれる」と言っていた頃は
「そんなバカな」と失笑した人は多かった。
金融崩壊も経済破綻もすでに何年も言い続けられている。


これから先
「日本国債は紙くず同然になるよ」と言ったら?
「そんなことありえないよ」と言う人もいるだろうね。
「日本がつぶれることなんてありえないよ」って。


お金の無い社会は?
「夢みたいなこと言わないの、もっと現実を見なさい」
「現実がイヤだからって現実逃避はしちゃいけないよ」


現実を見ると現実を変えないといけないんです。
現実を良くしようとしないのは現実逃避なんですよ。


あなたは何を知っていますか?
もし知っているなら
何をすればいいと思いますか?


一つの細胞が体のために何が出来るか?
体が死んだら
一つの細胞も死んでしまうんです。
それに気付いていない細胞が多いから
周りの細胞に気付かせる必要があるんですね。