過去と未来と現実と

「今の行動で未来が決まる」

そう思ったことはないですか?



理想を語るときよく言われた言葉。

「現実逃避しないで現実の中で生きなさい」って。


・現実(デジタル大辞泉より)
いま目の前に事実として現れている事柄や状態。
 「夢と―」「―を直視する」⇔理想。


たしかに理想は現実の反対言葉のようです。(笑)



本当に現実逃避しているのは

「今のままではいけない」と思っているのに何もしないこと。

そう思うよ。



現実を受け入れることは大切だけど

未来をより良くすることは現実を変えるということ。

現実を否定する目も必要だということです。



「過去を参考に未来をより良くするために今を大切に」

そう思う人は多いです。

哲学の「今」を論じ合うつもりはないけど

今の行動は未来を左右します。

夢も理想も目標にしないと行動を起こしません。



お金の要る経済活動が害になっていることが現実です。

お金のない社会を理想とするのは?

地球が望んでいるからです。

地球が健康にならないと人間と共存出来ないからです。



こういう言葉もあります。

・愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る
 (ナポレオン言行録)


お金の要る現代人から見れば

お金のない未来を語る人は狂人に見えるかもしれませんね。