人はなぜ成長しなければいけないのか?

自己啓発が必要とするには理由があるんですね。
「精神的な成長」とか
「より高い人格などの獲得を目指す」とか言われます。


主宰者の思想を洗脳するセミナーは受けないほうがいい。
僕はそう思います。


自己啓発セミナーを受ければ必ず成長するのか?」
そう聞かれれば「ノー」ですね。
成長するための方法が何となくわかるんです。


僕が受けたのは「自分を見る」という自己啓発セミナーです。


自分には考える自分や見える自分があります。
人にかっこよく見られたい自分もいれば
人にかしこく見られたい自分もいます。
いろんな自分を否定したり賛同したり見てあげると・・・
(すっごく省略してます)


思考することを無意味に思い
すべてがどうでもいいと思い
すべてがとてつもなくいとおしく大切なものに思える。
(この部分が誤解されるけどすごく大切な部分です)


宇宙とつながると言ったほうが適切なんだけど
例え話じゃないとわからないので・・・


あなたの体の中の生きる目的を忘れた一つの細胞が
自分の存在理由を知ったと思ってください。


一つの細胞はあなたの一部であり
あなたのために存在します。
一つの細胞は他の細胞と協力してあなたのために生きます。
当たり前のことなんだけどね。
一つの細胞はそれに気付くのです。


それを
一人の人間が
「自分は宇宙の一部であり宇宙のために生きている」
「自分は他の存在と協力して宇宙を支えているんだ」
と感じることで自分の存在理由を理解するんですね。


自己啓発セミナーはそれに気付かせてくれます。
そして
どう生きればいいのか?


自分が自分らしくすべてのために生きるには?
それを妨げているものがあるんです。
それは「お金」です。


自然よりお金を大切にする人間の生き方が問題なのです。



古い日記を持って来ました。


「何故・・・涙が出るの?」2003年07月25日

小指君は元気だからいつも明るい

肝臓君が肝硬変から悪化してガンになりそう

小指君は気付くはずも無い

でも血液は循環するから情報は身体中に・・・

小指君は遠く離れた肝臓君のことが気にかかる

自分の問題のように心を痛めて涙が出るの

早く元気になって欲しい

ただそれだけを祈るしか出来ないけど