自己啓発は必要か?

あなたは自己啓発セミナーを受けたことがありますか?
自己啓発セミナーを受けた人も受けていない人も
賛否両論あります。


賛成派は賛成したい理由があり
反対派は反対の理由ががあります。


反対する人の理由のほとんどが
お金のトラブルと社会に順応しなくなったことです。


自己啓発の意味を知っていますか?


じこ‐けいはつ【自己啓発】(ヤフー辞書より)
本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を
目指すこと。また、そのための訓練。「―セミナー」


自己啓発(じこけいはつ)とは(Feペディアより)
自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。
より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、
より高い人格などの獲得を目指す。


自己啓発は人生にプラスになることなんです。


お金の要る社会だから啓発を受けるためのお金は要ります。
僕は宗教の「お布施」のようなものだと思ってます。(笑)


僕は数ヶ月自己啓発セミナーに参加したけど
これ以上必要ないと思ってやめました。
出家して坊さんのような生き方をするなら別だけど。(笑)
現実社会から遠ざかってしまうと意味ないんです。


自分が社会人としてより良い人生を送るため
人間社会のため地球のため宇宙のために自分を
活かす生き方が出来なければ自己啓発の意義を失います。


自己啓発を受ける機会があれば受けたほうがいいです。
でもね
洗脳するようなセミナーは受けないほうがいい。
自己を目覚めさせてくれるセミナーがいいです。


もしも
セミナーがイヤなら
セミナーを受けたらどうなるかを教えます。
僕の体験だけど、ほとんどの人は同じ感覚になるようです。


感覚の話だから表現は人によって違うと思います。
例え話で言いますよ。