人間の質について考えてみよう

質を辞書で検索すると「質屋」の質のことばかりです。(笑)
品物で言えば「品質」のことですが
人間だと何と言うんでしょうね。


体質もあれば気質もあります。
きしつ【気質】
1 気だて。気性。かたぎ。「母方から流れる芸術家の―」
2 中国で、万物を構成する物質である気によって形成
 される物の性質。特に宋(そう)学では、人間がそれぞれ
 別にもつ身体的、精神的な性質をいう。
3 心理学で、個人の性格の基礎にある、遺伝的、体質的に
 規定されたものと考えられている感情的傾向。


体質や気質に含まれない質を考えてみました。
漠然とした表現で「人間性」です。


にんげんせい【人間性
人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。
人間らしさ。「―にもとる行為」「―を疑う」


人間の性質が人間性なんですね。
性質とは?


せいしつ【性質】
1 もって生まれた気質。ひととなり。たち。「温厚な―」
2 その事物に本来そなわっている特徴。「燃えやすい―」


性の質?


さが【▽性/▽相】
1 生まれつきの性質。性格。また、持って生まれた運命。
 宿命。「愚かな人間の悲しい―」
2 いつもそうであること。ならわし。習慣。
 「浮世の―としてあきらめる」
3 よいところと悪いところ。特に、欠点や短所。


人間の質を考えてみると人間性が思い浮かびます。
人間性を考えると「品格」の言葉をイメージします。


ひんかく【品格】
その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。


質のいい人ってどんな人ですか?
質のいい人と話すと魂が喜んでワクワクする。


過去を参考にし
未来のために
今を生きる


質のいい未来を作るには
質のいい生き方をしたいね。


これがなかなか難しい。(笑)