あなたは誰の指示で動きますか?

サラリーマンをしていた時よく言われましたよ。
「お前たちサラリーマンは指示待ち病だ」って。
「何で?」って聞くと
「指示されるまで何も出来ないじゃないか」って。
「だって、指示されていないことをすると叱られる」


これが自営業となると
自分が指示を与えて自分が動くんですよね。
でもね
お客さんのために動くから同じようなものです。(笑)


自分の体は誰が管理していますか?
自分の体は自分が管理しているんですね。


上司の指示であれお客さんの依頼であれ
自分が判断して自分の体に命令を与えるんですよ。
「動きなさい」って。


自分の意思に反して動かなければならない時
ストレスを感じ
自分の意思に沿った指示なら心地よく動けます。


やりたくないことでもやりたいと思うことないですか?
「若い時の苦労は買ってでもしなさい」と言われるけど。
自分の中の自分が仕向けているような気がしますよ。
やりたくなかったのに
「はい、やらせてください」って。


経験して思うんですよ。
汚いことも辛いことも苦しいことも経験したほうがいいって。
体と心の限界を超えてまではしないほうがいいけどね。


そして
自分が自分をコントロール出来る工夫はしたほうがいいよ。
自分が自分を管理しているんだから管理責任があるんです。