日本でも国民総幸福量を

テレビで取り上げていましたね「国民総幸福量」。


国民総幸福量
「持続可能で公平な社会経済開発」「自然環境の保護」
「有形、無形文化財の保護」「良い統治」という4つの
主要な柱からなっている。(ブータン前国王が提唱した
国民総生産にかわる国民総幸福量(GNH)という概念)


日本が簡単にGNHを上げるにはどうすればいいでしょう?
それはお金を必要とする経済を卒業することです。
そして
自分が出来ることで社会貢献するお金の無い社会です。


でもね
物欲を捨てなきゃ実現できないと思っている人は多いです。
物欲を捨てなくても実現できますよ。
そして
物欲までも卒業できるんです。


本当に必要なものを必要な量だけ作り
環境にも健康にも良いものしか作らない。
自然を侵(おか)さないように
完全循環型社会を実現することも出来ます。


これからの日本はGDPもGNPも卒業しよう。
ブータンに代わって世界のモデル国を実現させよう。