ふと思ったこと(35)

>生まれて良かった。
生きていくのが楽しい。
健康でいることに感謝したい。
「次は何をしよう?」とワクワクする。
そういう生き方が出来るのがお金のない社会です。
 
 
>苦しいことを耐えることも修行と言われますが、
社会のために自分を活かすことに力を注ぐことも修行です。
 
 
>本当の積極的平和主義を実践するには軍隊は必要ないです。
世界中の国と地域が参加する助け合いの交流です。
 
 
>世界平和を訴える人は多いけど世界平和が実現しません。
それは
今のままを続けるから世界平和は実現しないんです。
 
 
>企業に限らず学校も病院も利益を上げられないと閉鎖です。
お金がないと何も出来ない社会システムは人類を滅ぼします。
人間が作ったお金と言う便利な道具で人間が苦しんでいます。
 
 
>「年金って本当のもらえるんですか?」と疑問に思う人が多いです。
年金は確実にもらえますよ。
ただし
すべての人が生活できるほどもらえることはありません。
 
 
>高齢者が半数近くいるそうです。
熱中症対策の良い方法があります。
それは娯楽施設を無料開放することです。
 
 
>「戦争は絶対しない」と言って軍隊を持つことも
核兵器は絶対使わない」と言って核兵器を持つことも
矛盾を感じないのは何でだろう?
 
 
>敵を無くすことに努力すれば戦争は無くなりますよね。
敵を無くすには?
すべての国と地域の人が一つの目的で行動すればいいんです。
それは
「分かち合い」です。
 
 
ブータンの人々は
チベット仏教の教えから
「他の人や世の中のために何かをするです」
「幸福は自分自身の心を豊かにすることです」
などの意見がありました。