なぜ修行するの?

どこからともなく声が聞こえるわけじゃないけどね。
頭の中なのか心の中なのかわからないけど
ふと沸いてくる言葉ってないですか?


誰かが送った言葉を受け取ったのかもしれないけど
今日は「なぜ修行するの?」って受け取ったみたい。(笑)


「自分の中に本当の答えはある」って
聞いたことがあるけど「本当の答え」って何だろう?
それは
「なぜ修行しなくちゃいけないのか?」かもしれない。


「自分を見る」という自己啓発セミナーで見たもの。
自分の中の本当の自分が答えを知っているんじゃないか?
それは
いくら考えてもわからないんですよ。
思考の中に本当の自分はいないから。


本当の自分を見つけるためには
思考を外さなければ見れないんです。


思考を外すために修行がいるんです。
でもね
いくら修行しても本当の自分に出会えない人もいるんです。
それは
出会うために努力するからです。


考えることを放棄し
すべてから自分を解放(ときはな)した時
肉体じゃない自分に気付き
すべてがどうでもよく
すべてがいとおしく
すべてが大切な存在で・・・


そこには理論理屈の世界ではないんですね。
「すべてが大切な存在」と思うことに理論理屈は邪魔です。
修行は理論理屈をいかに取り外すか?
だと思う。