自分が自分を生きる

生きているといろんな学びがありますね。
自分の行動は指示されると楽なもんです。
人がして欲しいことをしてあげることが出来るから。
でもね
それが自分がしたいことであればいいんだけど。

自分がしたいことさえわからない時があります。
自分がしたいことを見つけるために学び
自分がしたいことが出来るように学ぶんですね。

学ぶためには何が必要でしょうか?
学生の頃は教材も大切だけど先生も大切ですよね。
教え方次第で勉強が好きになったり嫌いになったり。
大人になると「師事する」って言いますよね。
師事する=
師として尊敬し、教えを受けること。「著名な陶芸家に―する」

師事するのは著名人だけじゃないですよ。
身近な人からも教わることは多いです。
雑学もバカにならないもんです。

自分が自分として生きるとストレスは感じませんね。
困難な状況でも乗り切ることが楽しくさえ感じます。

サラリーマンをやってた頃は「指示待ち病」でしたよ。
上司の指示無しでは出来ないんです。
師事するのではなく支持を受けるんです。
本当にやりたいことならいいんだけどね。
自分を押さえてやることが多いからストレスになるんです。

自分を生きる人は何かしら輝いて見えますね。