知恵の出し方

特許の勉強をした頃思ったことなんだけどね。
お金が儲かることも頭の中から離れないんですよ。
「これがあると便利でみんなが喜んでくれる」
そんな気持ちで知恵を出すんだけどね。

印税的にお金が入ってくることも考えるんです。
「捕らぬタヌキの皮算用」ですね。(笑)

自分の趣味で知恵を出したり
自分の仕事で知恵を出したり
金儲けで知恵を出すより楽しいです。

義母の所では稲刈りが終わって
今は草刈をやっています。
草刈も「こっちから向こうへ刈って・・・」
刈り方もいろいろ変えてみるんです。
きれいに早く出来ると嬉しいものです。

自分の行為で誰かが喜んでくれる。
自分の行為で宇宙が喜んでくれる。
自分の行為で地球が喜んでくれる。
そう思うから知恵を出すことが楽しいです。

金儲けのために知恵を出す人が多い時代です。
お金を増やすために知恵を出す人も。
それが良いとか悪いとかじゃないんだけどね。

人が住めなくなるかもしれない地球環境。
火星移住に知恵を出すことより
地球のために知恵を出したほうがいいと思う。

お金儲けに知恵を出すより
環境を良くするために知恵を出したほうがいいと思う。

あなたの仕事は環境が良くなる仕事ですか?
それとも環境を悪化させる仕事ですか?
誰もが環境が良くなる仕事に知恵を出し合いたいですね。