仕事・道楽・興味本位

星に興味を持ったことがありませんか?
夏の星空・・・蚊に刺されて辛かった〈笑)
冬の星空・・・防寒着だけでは寒かった
星空より体験が思い出されます。〈笑)

夏の星空はいて座付近の天の川が明るいです。
十字架の白鳥座は天の川にあります。
冬の星空はオリオン座が代表で大星雲がぼんやり見えます。
一等星が多いから見ごたえはありますね。

僕の好きなアンドロメダ星雲は秋の星座アンドロメダ座です。
写真に撮るとカッコいいんですよ。

子供を集めて天体観測会をやったこともあります。
子供は土星の輪を見ると「わ〜」って喜んでくれます。
自分の趣味が子供たちの夢を育んでくれると嬉しかったです。

天体写真に凝った時もありましたね。
天体写真は専門的に撮るのではなく星野写真です。
星座を撮ったり山のシルエットと星空を一緒に撮ったり。
天文雑誌に何度も載せてもらいました。

天文を仕事として取り組むことも夢見たこともあるけど。
自由に気ままにやる道楽が一番楽しい。
きっかけは興味本位で天体望遠鏡を買ったんだけどね。
UFOを見たくてね。
それで見えるわけ無いのに。〈笑)

興味本位で環境問題を勉強しました。
現実を知ろうと産業廃棄物の運搬をしました。
自分が出来ることを実践してみました。
有効微生物群を家庭で使うことでした。
生ゴミをボカシで和えて土に埋めて家庭菜園をやりました。
だから有効微生物群の普及を決断しました。

趣味を仕事にすることは大変なことなんですね。
趣味はやってもやらなくてもいいんだけどね。
仕事はやらなければいけないことになるんです。
環境運動を仕事として取り組むことに躊躇は無かったです。
でも家族から「趣味でやって」って言われます。
環境に良いことは儲からないね。
困ったもんだ。

生ゴミをどのように処理してますか?
我が家ではほとんどがボカシ和えを作って庭に埋めます。
ほんのわずかだけディスポーザーで粉砕して流します。
ディスポーザーは排水溝に取り付けたミキサーみたいなもんです。
ディスポーザーの普及をしようと思って市会議員に相談しました。
下水処理場ではまだ対応できる状態ではないそうです。

生ゴミをオガクズの入っているバケツに入れる方法があります。
ほとんど乾燥して菌が分解消滅してくれます。
それも普及しようと思って買ったのはいいけどね。
「お金がもったいない」「面倒臭い」で猛反発。
社会に必要な仕事が儲かる社会ならいいのに。