気休めは気休め

気休め=一時的な慰めや、その場かぎりの安心。
また、そのための言葉や行動。「―にすぎない処置」「―を言う」

その他に安心という意味もあるそうです。
気休めは気持ちを楽にしてくれますね。

やりたいことが無い、やるべきことも無いという友人がいます。
毎日退屈でパチンコへ行っても釣りに行っても満たされない。
何をするにも面倒臭い。
何かに夢中になってもすぐ飽きちゃうんですね。

自分の心を満たすために何かを求めようとしているんです。
「それじゃあいつまでたっても満たされないよ」
そう言ってはみたものの。
体調が悪く心まで病んでるみたいです。

「誰かの役に立つことをすればいいんじゃないか?」
って言ってみました。
人それぞれ悩みはあるもんですよね。
彼の一番の悩みは健康になることなんです。
「じゃあ自分が健康になることを最優先すればいいじゃないか」
健康になれば自分自身に自信がつき気力も沸いてくる。

気休めにお金を使うことより
自分の健康回復にお金をかけるほうがいい。
我欲を満たしても本当の自分は満たされないんですね。
「やりがいを見つけるより生きがいを見つけたほうがいいよ」
そう言って別れましたが。
頭では充分理解しているんです。
「面倒臭い」が口癖になっているんですね〜。