今のままで良いのか悪いのか

今のままで良いことと今のままじゃいけないことがあるね。
今のままで良いことはなんですか?
今のままじゃいけないことはなんですか?

良くしたいと思うのは今が悪いから良くしたいこと?
それとも今は良いけどより良くしたいと思うから?

僕は今健康です。
草刈を毎日やるから腰が痛いけど。〈笑)
夫婦仲はとても良いので今のままでいいです。〈笑)

自分だけのことを考えると今のままで充分いいんです。
でもね、生きてる限り「自分だけ」というわけには行かない。
空気だって水だって自分だけと言うことも出来ないしね。

自然の中にいると変化に気付かない時があるんです。
歳をとって体の衰えを感じるように。
病気もしない健康体だったのに風邪を引きやすくなったとか。
気が付いたら「こんなに悪くなっていたの?」と思う。

山の松がいつのまにか見えなくなっていたとか。
当然マツタケなんか生えるわけが無いよね。
昔はかごにいっぱい取って来たそうです。

温暖化の原因は何か知っていますか?
原因を変えない限り結果は変化しませんよね。

若者に限らず多くの人が「切れる」ようになったそうです。
ストレスがたまるとプッツンと「切れる」んですね。
世界平和の研究をした久司道夫さんが言ってました。
食事で心が穏やかになるって。

マクロビオティックアメリカで普及された方です。
スミソニアン博物館に資料が永久保存されました。

チョット勉強したけど僕には難しすぎます。〈笑)
簡単に言えば玄米ご飯を中心にした日本食ですね。
無農薬・無添加食品が基本で作られます。
それもよく噛んで食べるんです。
当たり前のことですけどね。

今のままで良いことは何もしなくてもいいんだけどね。
今のままじゃいけないことは原因を変えなきゃいけない。
当たり前のことなんだよね。