妻か母か・・それが問題だ!

もう長いこと女房の実家に通っているんです。
農家だから農作業のお手伝いなんだけどね。
腰の曲がった82歳の義母が一人暮らしなんです。

たまに義兄が帰ってきてやってくれるんですけどね。
義母は僕を頼りきっているんです。

一昨日と昨日の二日間行かなかったら電話がかかりました。
留守番電話には「どうしたかと思って電話したよ」って。
二度目は直接「何で来んの〜?」って叱られた。(笑)

実は三日前女房に叱られたんですよ。
「お兄さんが居る時は行かなくても良いんじゃないの?」
そりゃあそうだよね。
「行ったからってお金がもらえるわけじゃないし
お金がもらえる仕事をしてよ」って。

運送のアルバイトもほとんど無いし。
環境ビジネスでの収入で生活できるわけでもないし。
このあいだやっと払った車の税金。
何度も督促状が来てたけど差し押さえの文字にはビックリ!
さすがの女房も切れましたね。

僕には両親が居ないから義母には親孝行のつもりで行ってたけど。
普通の仕事につけば義母の所の仕事が出来ないし。
普通の仕事をしなければ収入が安定しないし。
困ったもんです。

年老いた親の介護のために仕事を辞めた話を聞いたことがある。
それは正しい選択だと思う。
でもね、生活費を稼がないと生活が出来ないんだよね。
いくら歳をとっても親は子供のそばに居たいと思う。
親孝行は立派な老人ホームへ入れることなんだろうか?
変な社会になったもんだね〜。

お金が無いと夫婦喧嘩は多くなるよ。
切実な問題ね。
こんな家庭は多いんじゃないのかな〜?