やりたいこととやらなければいけないこと

考え過ぎかもしれないけどね。
考えなければいけないことかもしれない。

「やらなければいけないこと」をやることと
「やりたいこと」をやることはどっちが良いのか?

行動は?
「やらなければいけないこと」をやることだと思う。
気持ち的には?
「やりたいこと」をやることが楽しくやれるんだよね。

でもね生きていく上で何をやれば良いのかを問われたら?
「やらなければいけない」ことをやることだと思うんです。

今までは
「やるべきこと」をやらないで
「やりたいこと」だけをやってきた。
それが今の荒廃した社会を作っている気がするんです。

では「やらなければいけないこと」って何でしょう?
「やりたくないこと」なんでしょうか?
「やりたくないこと」を「やりたいこと」に変えるには?
やっぱり意識改革なんでしょうか?
使命感を持つことなんでしょうか?

一時的に「みんながやるから自分もやる」じゃダメですよね。
生活の中に溶け込むように自然体で出来ることがいいと思う。

ゴミの分別をキチンとしてますか?
お米のとぎ汁に有効微生物群をチョッピリ入れて流す。
生ゴミは土に戻して家庭菜園をやる。
家庭の中から化学薬品を減らす。
界面活性剤を使わない洗剤を使う。
料理は食べる量しか作らない。
買い物は本当に必要なものしか買わない。
車は本当に必要な時しか乗らない。
ゴミになりそうなものは買わない。

単純なことばかりなのにね。
たったこれだけのことでも実行するとね
環境が蘇えるんですよ。
「やらなければいけないこと」が「やりたいこと」に
意識が変わったら良いと思いませんか?
環境蘇生化運動の仲間が増えると嬉しいです。