埋めて良いものと悪いもの

我が家では小さな庭で家庭菜園をやっています。
生ゴミを密閉式のバケツに入れてボカシを振りかけて
醗酵しやすいようにして土に埋めます。

まるで昔の肥えを畑にまくような臭いです。
しっかり掘って埋めますけどね。
それでも野良犬か野良猫が来て掘ったりします。
動物には良いものがわかるんですね〜。

バケツの無い人やすぐ土に入れたい人のために
実験をやってみました。
生ゴミを深く掘った土に入れてボカシを振りかけて
土をかぶせるんです。
何日経過したか忘れたけどね生ゴミは分解しました。

ボカシは有効微生物群の入った米ぬかです。
有効微生物群は農薬やダイオキシンなど分解します。
土壌改良材だから土着菌が増えるんでしょうね。
生ゴミだけを土に入れるより良い効果が得られます。

話はごろっと変わって・・・
産業廃棄物の運搬をしていた頃の話です。
山間部に産業廃棄物の処分場があります。
認可を受けた合法的な埋立地です。
合法的とは言え人間の都合で作った法律ですからね。

山間部に埋めた産業廃棄物はどうなるんだろう?
土着菌がすべてを分解してくれるのか心配ですよ。
本当は土壌汚染が進んでいるんです。
捨ててはいけないものをいっぱい捨てているんだから。

埋め立て地は何も無かったようにきれいに整地されます。
でもね
5年後10年後を想像すると恐いです。
その頃業者はいませんよ。
埋める所が無くなったら廃業しますから。

大規模リサイクルセンターを早く作りたいのは
不法投棄を無くしたいという事もあるけどね
合法投棄も無くしたいという願いからです。

空気汚染も土壌汚染も水質汚染も早く止めなきゃ。
汚染を浄化するのは化学薬品ではありません。
すべて菌のお陰だと言うことを知って欲しいですね。

家庭菜園を生ゴミでやると自然の摂理がよく分かります。
自然に人間の科学も化学も必要無いんです。
自然に必要なのは「命」ですから。