上には上がある

「これはすっごくいい、これ以上のものは無い」
そう思えるようなコマーシャルって無いですか?

化粧品も健康食品も洗剤もハミガキも・・・
僕に言わせるとすべてレベルが低いです。

以前僕の友人のお父さんも言ってたけどね。
本当に良いものはコマーシャルなんてしないって。
本物はコマーシャルしなくても口コミで広まるんですね。

今になって思うんですけどね。
物を選ぶ基準は人によって違うけど。
「物」が作られた理由は何なのか?
「物」の原料は何なのか?
「物」を作った人の思いは何なのか?
そういうことまで理解したほうがいいと思うんですよ。

以前基礎化粧品の開発者の話を聞いたことがあるんです。
ベテランの化粧品販売員がこんな質問をしました。
「基礎化粧品はいい香りがしません何故ですか?
もっとお客さんの喜ぶ香りを入れてもらえませんか?」
開発者は即答しましたよ。
「あなたはお客さんの喜ぶものを売りたいんですか?
私は肌が喜ぶものしか作りません」って。
肌は香りが有る無しより健康になるものしか要らないんです。
開発者は温泉から基礎化粧品を作ったんです。

僕は有効微生物群を普及しています。
よくEMと間違えられます。
EMは有用微生物群と言います。
使い方はまったく同じだけど効果に違いがあるんです。
開発した人の理念が微妙に違うんですね。

話しは違うけどね。
精神修行に格闘技を利用する人が多いです。
僕は間違いではないと思う。
でもね
相手を殴ったり蹴ったり叩いたりする格闘技より
合気道のような格闘技が良いような気がします。

何をするにしても何を選ぶにしても
本質を知ることが大切じゃないかな〜って思う。
そして
「これは素晴らしい・・でも・・上には上がある」
それを思うことも大切なんですね。