違和感のススメ

NHK総合テレビの番組
「明日へ つなげよう 未来塾」を見ました。


>明日へ つなげよう 未来塾
「監督:森達也 主演:塾生“違和感のススメ”」
2017年12月3日(日)10時05分〜10時53分
違和感をテーマにドキュメンタリー映画を作れ!
社会に問題提起を続ける森達也監督が出した難題に
東北出身の女子大生たちは思い悩む…
(中略)
思い込みを捨て、視点を変えることが大切という
森監督からの助言を受けて、塾生たちは、
それぞれの違和感と真正面から向かい合おうとする
(以下略)


一番関心を持ったのは
オーム真理教の犯罪に関係のない信者さんの話。
報道だけでは本当の情報はわからないと言うこと。
「信者さんたちは何も悪くないのに」
という違和感。


多面的な情報がないと真実はわからないんですね。
「マスコミの情報だけで人々は洗脳される?」
そういう違和感を感じる人もいました。
マスコミは大衆が喜ぶ情報を主に送るそうです。


興味があったのは
学生時代では「化粧してはいけない」と言われ
就職活動では「化粧はマナーですよ」言われる。
「社会の常識は誰が決めるんだろう?」
という違和感。


監督は
「何ごとにも違和感を持って考えて欲しい」
と言っていました。


僕は
「お金がないと生きていくことが出来ない」
「お金がないと何も出来ない社会」
「お金をもらわないと働かない」
「世界平和を願っているのに実現しようとしない」
に違和感を感じます。



世界平和とお金のない世界を実現するために
「世界平和提案書」を作りました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA