合気道の先生のチャレンジ

親交のある合気道の先生に久しぶりに会いました。
いま真向法体操の普及活動に力を入れてるそうです。

元々波動関係で知り合った仲だから話は合います。
「姿勢を正すこと」を力説していました。
僕もそう思います。
僕は「食の大切さ」を話しました。

よく噛んで食べること。
バランスの良い食事をとること。
肉食中心から野菜中心の食事に心がけること。
たったそれだけでも心が穏和になります。
そして感謝の心が芽生えてきます。

彼は県庁へ出向いて学校での真向法体操の導入を
お願いするために説明をしに行くそうで、
「食育」の話やリサイクルの話もしたいので
資料を作ってくれるように依頼がありました。

合気道の先生は以前は空手の選手でした。
戦って勝つことより戦わずして勝つことを選び
合気道を学んで指導するまでになりました。

合気道の考え方は僕は大好きです。
マクロビオティックを知った時も同じ思いでした。
宇宙との調和というか、バランスなんですね。
「すべてを活かすこと」が大事じゃないかと思う。

彼がくれたチャンスがどう活かされるか?
まったくわからないけど。
仲間が増えてくれることが心の支えですね。